HOME暮らすトコ船橋子育て応援誌「こそ・あど」と初コラボしちゃいました!

船橋子育て応援誌「こそ・あど」と初コラボしちゃいました!

107 views

こんにちは。トコふな編集部です!

この度、ふなばしの子育て応援誌「こそ・あど」とふなばしのローカルメディア「トコトコふなばし」がタイアップしたのでご紹介します!!

とこっとちゃん

とこっとちゃん

ぜひみんなにみてほしいトコ!!

どんなタイアップになったのか本記事で中身をちょこっと紹介します。

ふなばし子育て応援誌「こそ・あど」って?

こそ・あどととこっとちゃん

「こそ・あど」とは子育てを楽しめるように応援することを企画の趣旨・目的として発行しているフリーペーパーです。

トコふなでは過去に「こそ・あど」を企画・発行されているD-adの代表、丸林剛さんにインタビューさせて頂きました。こそ・あどはどんな誌面なのか、どんな想いでつくられているのかなどをお答え頂きました。

「こそ・あど」は季刊発行。12月にVOL.5が発行され、今回めでたく1周年を迎えられました。

こそ・あど×トコふな!どんなタイアップをした?

こそ・あどvol.5

「こそ・あど」は船橋の子育て応援誌です。トコふなからも子育て世代を応援するため、「子連れでも行きやすいお店」を誌面上で紹介させて頂きました。

小さいお子様がいるとお店探しも大変ですよね。

  • おむつ替えができるかどうか
  • ベビーカーでも入店できるかどうか
  • 子供椅子があるかどうか
  • キッズスペースがあるかどうか

などお店選びの際に気になる点は多いはず。

とこっとちゃん

とこっとちゃん

こういったお店探しは大変トコよね。

ということで今回これまでトコふなが取材させて頂いた子連れウェルカムな4店舗をご紹介しています。

どんなお店を紹介しているかはぜひこそ・あどの紙面でご確認くださいませ!

「こそ・あど」ってどこでもらえるの?

船橋市内の幼稚園や保育園を中心に、その他児童館や図書館、取材協力店舗にも置いてあります。出かけた先に「こそ・あど」がないかぜひ探してみてくださいね!

「こそ・あど」VOL.5の見どころについて

今回の見どころを代表の丸林さんに教えて頂きました!トコふなコラボ以外にどんな見どころがあるのでしょうか?

見どころ1:船橋の絵本作家小倉正巳さんのページ

丸林さん

丸林さん

船橋産の絵本があるのはご存じでしたか?絵本作家の小倉先生から特別に『子育て中のパパ・ママにメッセージ』を頂きました。子ども達への想い、絵本が持つチカラなど、名言にあふれています。

見どころ2:お金のお悩み相談会の様子

丸林さん

丸林さん

ソニー生命のライフプランナーさんにお越しいただき、おかねの悩みを相談できるイベントを企画しました。学校では教われないお金の知識や質問などができ参加者からは大好評でした!その様子を誌面に掲載しています。

見どころ3:パパ会の座談会

丸林さん

丸林さん

パパ会で座談会を実施。妻に言えない本音・父子帰省・夫婦互いの自由時間・男女共同参画などボリュームたっぷりな内容を掲載しています。

パパ会って?

船橋のパパによる、パパとママと子どものための会。子育てに前向きになれるよう、パパ同士で育児情報や悩みを共有し、船橋での子育てを楽しむパパコミュニティです。

その他にも、歯医者さんからのメッセージやテニススクールのインタビュー、そして年末に向けて嬉しいお掃除のページなど見どころがたくさんあるそうです!

とこっとちゃん

とこっとちゃん

これは見逃せないトコね!

まとめ

「こそ・あど」と初のコラボをさせて頂き、誌面に掲載させて頂きました。誌面上にはとこっとちゃんもたくさん登場してます。

とこっとちゃん

とこっとちゃん

ボクをいっぱい見つけてほしいトコ~!!

見どころがたくさんつまった「こそ・あど」。ぜひ街中で見つけたら手に取ってみてくださいね!

トコふな編集部

トコふな編集部

トコふな編集部は、船橋の魅力を日々発信しています。皆さんのタレコミも随時募集しているので、あなたの「キニナル」をぜひ教えてください!各SNSのフォローもお待ちしてます♪

FOLLOW